ブログ
2021/03/02 18:22
前回の「ドライフルーツの簡単活用レシピ(朝食編)」からの続きとの「ドライフルーツの簡単活用レシピ(昼食&スイーツ編)」なります。もし、ご覧いただいていない場合は、下記URLからご覧いただければ幸いです。
■ドライフルーツの簡単活用レシピ(朝食編)
当店のドライフルーツは、そのまま食べても美味しいものを取り扱っていますが、少し手を加えてアレンジすると普段の食事やスイーツの幅が広がるレシピもあります。簡単に作ることができものもありますから、ここはいつもと違ったドライフルーツ生活をしてみてもよろしいのではないでしょうか!
⭐ドライフルーツの生ハム巻き&クリームチーズ乗せ(昼食系)⭐
昼食や軽めの夜食、パーティーメニューにもいけるメニューです。
✅材料①
ドライフルーツの洋梨(洋なし)、ピーチ(桃)、パパイヤ、ジャックフルーツ、デーツ、イチジク、ゴールデンやグリーン、ブラックなどのレーズン各種を適量。
✅材料②
生ハム:適量
クリームチーズ:適量
クラッカー:適量
バケット:適量
✅作り方
クラッカーやバケットにクリームチーズを乗せ、その上にカットした洋梨(洋なし)、デーツ、イチジクといったドライフルーツを乗せます。大きいものは2~4等分くらいにカットします。ピーチ、パパイヤ、ジャックフルーツといった細長いドライフルーツはその形に添って細長く3~5等分にカットし生ハムで巻きます。
✅ワンポイント❗
ドライフルーツはどんなものでもOK!甘め酸っぱめのお好みはドライフルーツで調整しましょう。ただし、必ず砂糖不使用のドライフルーツを使いましょう。
クリームチーズの他にカマンベール、ブルーチーズなども合います。チーズの上に砕いたナッツをパラパラとふりかけたり、生ハムにオリーブオイルをかけたりするとまた違った味わいがあります。
⭐カマンベールとドライフルーツのテリーヌ(昼食系)⭐
チーズとドライフルーツの層がたまらない美味しさ!
✅材料①
ドライフルーツの黒もしくは白のイチジク、モイヤープルーン、お好きなレーズンを各種30~40gずつ。
✅材料②
大きめのカマンベール:1個
マスカルポーネ:200g
キルシュ:30cc
塩:少々
こしょう:少々
✅作り方
ドライフルーツは、レーズンと同じ位の大きさにカットしてキルシュ(ブランデー)に浸けます。キルシュに浸け柔らかくなったドライフルーツとマスカルポーネを合わせてから軽く塩こしょうします。円形の形は残しながら垂直に3等分したカマンベールの間にドライフルーツとマスカルポーネを挟みます。ラップでくるんで形を整え、冷蔵庫でしばらく置けば、できあがりです。
✅ワンポイント❗
キルシュが中々手に入らない場合は、代わりに他のブランデーや洋酒でもOK!
⭐ドライフルーツ入りアイスティー(スイーツ系)⭐
さわやかなフルーツフレーバーティーで、気分も落ち着き、もうひと頑張り!
✅材料①
ドライフルーツ各種を適量。
✅材料②
紅茶系ティーバッグ:2袋
水:360cc
✅作り方
ティーポットに紅茶系ティーバッグと水、大きいままのドライフルーツ3種類程度を入れて、冷蔵庫で2時間以上漬け込むだけ!超簡単!
✅ワンポイント❗
お好きなドライフルーツでお試しください。ドライフルーツの味が増えるほどコクのある複雑な味わいに。またアイスティーに浸けておいたドライフルーツも勿論一緒に美味しく食べられます。ただしドライフルーツを長く漬けすぎると、ドライフルーツの味が抜けて紅茶も濁ってしまいますので、漬けすぎにはご注意ください!
⭐マヤカカオのブリスボール(スイーツ系)⭐
砂糖不使用でダイエットに!ギルトフリーのチョコレートスイーツ
✅材料①
マヤカカオ、ブラックやグリーンなどのレーズンを30gずつ。
✅材料②
カカオパウダー:適量
スプリンクル(別名チョコスプレー):適量
抹茶:適量
粉砂糖:適量
✅作り方
まず、フードプロセッサーに材料①をそのまま入れます。よく混ざるようにフードプロセッサーのスイッチを時々止め、スパチュラでまとめながら充分に混ぜ合わせましょう。中身が滑らかになったら、お好みの大きさに丸めます。通常だと6~8個程度作れます。
このままだとくっついてしまうので、お好みでカカオパウダーやスプリンクル(別名チョコスプレー)、抹茶、粉砂糖などをブリスボール全体にまぶしてお楽しみください。
✅ワンポイント❗
フードプロセッサーの性能によっては、凄く滑らかになったり、ある程度ツブツブが残る感じになったりするかもしれません。レーズンが苦手な方は他のドライフルーツでもOK!デーツなどの甘めが強いドライフルーツなら、粉砂糖を減らせるかと思います。
⭐ドライフルーツのコンポート(スイーツ系)⭐
芳醇な香りと爽やかなフルーツの楽しみ方
✅材料①
ドライフルーツの洋梨(洋なし)、ピーチ(桃)、その他お好みのドライフルーツ各種を適量。
✅材料②
水:320cc
白ワイン:160cc
グラニュー糖:60g
バニラ棒:1/2本
シナモン棒:1/2本
レモン汁:大さじ1
✅作り方
ドライフルーツは丸ごともしくは半分くらいにカットして、ワインと水に一晩じっくりと浸して戻します。その後、鍋などに移して残りの材料と一緒に火にかけて煮ます。最初は中火の強め、沸いてきたら弱火に落としてください。紙蓋(落し蓋)をして、ドライフルーツが柔らかくなるまで煮れば完成です。
✅ワンポイント❗
画像では、洋梨とピーチで行っていますが、お好きなドライフルーツでお試しください。バニラ棒がない場合、入れなくてもOKです。アイスクリームなどと一緒に盛りつければ、冷たさと温かさの相反するハーモニーが、何ともクセになります。
⭐ヨーグルトのカッサータ風(スイーツ系)⭐
甘さ控えめなモザイクタイルのようなイタリアンスイーツ
✅材料①
ドライフルーツのイチジク、ピーチ(桃)、パイナップル、レーズン各種、その他お好みのドライフルーツ各種を適量。
✅材料②
ラム酒:適量
無糖ヨーグルト:200g
蜂蜜:適量
✅作り方
ドライフルーツは5ミリ角にカットしてレーズン各種と一緒にラム酒に一晩浸けます。ヨーグルトは一晩水切りします。両方を混ぜ合わせたら、蜂蜜で甘さを調整してください。広げたラップにキャンディのように包み、冷凍庫で1時間冷やしてから食べべやすい大きさにカットして盛りつければ完成です。
✅ワンポイント❗
ラム酒がない場合は、他の洋酒でもOK!お酒が苦手な方はラム酒に浸けなくてもOK!
⭐ドライフルーツ入りりライスクリスピー(スイーツ系)⭐
アメリカのママンが作る定番おやつ
✅材料①
お好みのドライフルーツ(例:ピーチ、黒いちじく、バナナなど各25g程度。
✅材料②
ライスシリアル:3カップ
マシュマロ:90g
バター:大さじ2程度
✅作り方
まずはドライフルーツを7ミリ角にカットして、ライスシリアルと混ぜておきます。次にフライパンにバター大さじ1を溶かし、マシュマロを加えて加熱&よく混ぜながら溶かしてください。カットして合わせておいたドライフルーツとライスシリアルを加えて火を止め、余熱で手早く混ぜます。残りの大さじ1のバターを塗ったバットに具材を入れて、上から手で押さえつけて均等に伸ばします。ラップして冷蔵庫に入れて固まったらお好みの大きさにカットして完成です。
✅ワンポイント❗
ライスシリアルがなければ、ポン菓子で代用できます。
朝食と夕食編は、下記URLからどうぞ。
■ドライフルーツの簡単活用レシピ(朝食編)
■ドライフルーツの簡単活用レシピ(夕食編)